一貫教育

「建学の精神」に基づく一貫教育は一人ひとりの個性を伸ばし、自ら生き方を考える人間を育成

本学園の教育の特色は、建学の精神に基づく一貫教育を実施しているという点です。
現代は心身共に著しく成長する時期の若者が、知識偏重の受験教育によって歪められています。
こうした状況を打破するために、創立者松前重義は、一貫した教育システムのもとに全人的な教育を行うことを推進しました。若者が自ら「いかに生きるべきか」を考え、しっかりとしたものの見方・考え方を養う。そして、スポーツや芸術活動を通して、心と体の健康を維持し体力と情操を磨く。さらに、文系理系を問わず幅広い視野に立って自らの問題を発見し、取り組み、解決する能力を育成する。こうした総合的な教育を通して、学生・生徒・児童・園児の個性を伸ばし、人生の基盤を作り、社会に貢献できる人材を育成しています。

東海大学学園オリンピック

本学園では、東海大学の付属諸学校と東海大学の教職員が一体となって付属生の才能を伸ばしていくことを目的として、文化部門(8部門)とスポーツ大会を開催しています。

東海大学学園オリンピックの詳細

熊本地区での取り組み

熊本地区には、「東海大学(熊本キャンパス)」、「東海大学付属熊本星翔高校」、「東海大学付属かもめ幼稚園」の3つの教育機関を設置しており、特色ある一貫教育活動を行っています。

詳細はこちら

北海道地区での取り組み

北海道地区には、「東海大学(札幌キャンパス)」、「東海大学付属札幌高校」の2つの教育機関を設置しており、特色ある一貫教育活動を行っています。

詳細はこちら