東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club 外国につながりのある子どもたち対象の「夏休み宿題サポートプロジェクト」実施~将来の夢を自由に選べる土台作りを目指し、学習支援や進路相談を今年も実施~

2018年07月31日

▲昨年の様子
東海大学[湘南キャンパス]チャレンジセンター「Tokai International Communication Club(以下:TICC)」では、来る8月8日(水)、9日(木)の2日間、秦野市立南公民館にて、外国につながりのある子どもたちを対象に「夏休み宿題サポートプロジェクト」を実施いたします。

 この取り組みは、海外からの移住や両親のどちらかが外国人などの理由で、家庭でのコミュニケーションが日本語以外で行われ、日本の学校に通っていても、文章力や読解力の不足で学習に支障をきたしがちな子どもたちに、夏休みの宿題・課題の手助けや学習するための環境を提供しようとTICCが企画したもので、毎年8月に行われています。

TICCは、年間をとおして毎週2回、子どもたちの学習を支援する場として、はだの子ども支援プロジェクト「ゆう」の協力のもと「にこティー教室」ⅰ)を開講。子どもたちが日本で生活するのに十分な知識を身に付け、学習を通じて将来の夢を自由に選べるようにと継続的に支援しています。「夏休み宿題サポートプロジェクト」は、この「にこティー教室」に通う子どもたちを対象に実施するものです。当日は、日本語での作文やレポート、苦手科目の宿題などを一人ひとりのペースに合わせながらTICCメンバーがじっくりサポート。また、日本の受験制度を知らない家庭もあることを踏まえ、日本の受験制度の説明や進路相談も行い、子どもたちが自分の希望する進路を実現できるよう支援します。
ⅰ)「にこティー教室」:参加した子どもたちがTICCメンバーを「いつもニコニコしているティーチャー」という意味合いで「にこティー」と親しみを込めて呼んでくれたことに由来

本学では、総合学園としてのリソースを活用し、集いと交流をとおして、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。学生たちによるこうした取り組みも、本学の考え方を体現するものであると言えます。


■「夏休み宿題サポートプロジェクト」開催概要
日時:2018年8月8日(水)、9日(木)
   各日とも13:00~16:00
   ※天候によっては開催を中止する場合がございます。ご取材につきましては、
    事前にFAXでのお申込みまたはご連絡をいただけますと幸いです。
会場:秦野市立南公民館(秦野市今泉598)
対象:秦野市在住の外国につながりのある小学生・中学生など
主催:東海大学チャレンジセンター Tokai International Communication Club
協力:はだの子ども支援プロジェクト「ゆう」

■チャレンジセンタープロジェクトとは
本学が育成する「社会的実践力」のベースとなる「4つの力(自ら考える力・集い力・挑み力・成し遂げ力)」を身につけることを目標に、学部・学科・学年・キャンパスの枠を超えた50名以上の仲間が、1年を通して活動する取り組み。ものつくりから災害復興支援、地域活性化まで、社会に貢献することを目的に多くの分野で活躍しています。

■Tokai International Communication Club (以下:TICC)について
“多文化共生社会の実現”を達成目標に、留学生や地域に住む外国につながりのある方々の支援、文化交流を主な活動目的に掲げ、学部・学年を越えて活動するプロジェクト。留学生とのスポーツやレクリエーションによる交流会のほか、秦野地域に暮らす外国につながりのある子どもたちへの学習支援活動や、地域の子どもたち対象の異文化理解ワークショップ、国際問題について考えるシンポジウムなどを、年間をとおして展開しています。

■この件に関するお問い合わせ
東海大学チャレンジセンター 担当:島村
TEL.0463-50-2504(直通)

一覧へ戻る