農学部基礎講座「コチョウラン栽培コース」開講~コチョウランの専門家が伝授!花を長く楽しむ方法~

2017年05月19日

東海大学[九州キャンパス]では、生涯学習講座の一環として、農学部基礎講座を開講しております。5月27日(土)には、2017年度第1弾となる講座「コチョウラン栽培コース」を開講いたします。
東南アジアの高温多湿地帯に生息するコチョウランは、生命力が強く、その寿命はおよそ50年とも言われています。しかし、寒さや乾燥に弱い一面もあり、日本で栽培する際は、温度管理や水やり、日の当て方など、栽培のポイントがいくつかあります。
本コースでは、本学農学部応用植物科学科准教授の松田靖が講師を務め、ラン科の植物の特徴やコチョウランの花芽のつけ方、ならびに管理方法などについて解説します。当日は、座学と合わせて実際にコチョウランをポットから鉢へ植え替える作業も体験していただきます。
2012年度から新たに開設された農学部基礎講座では、阿蘇キャンパスにて農学部の教員と実習センター職員が中心となって講義を担当。今年度は、会場を熊本キャンパスなどに移し「コチョウラン栽培」「ジャム」「あか牛」「ハーブ・花」の全4コースを開講する予定です。
東海大学の生涯学習講座は、2000年4月に設置した「エクステンションセンター」を中心に、本学の教育および研究成果を社会へ還元する活動の一環として開講されてきました。分野は、語学・文学・歴史・芸術・教養・健康など多岐にわたります。さらに2017年4月からは、「エクステンションセンター」から「地域連携センター」へと組織を変更し、地域の皆さまの生涯学習の場として、講座のより一層の充実を図ってまいります。

■「コチョウラン栽培コース」実施概要
日 時:5月27日(土)9:00~13:00
会 場:本学熊本キャンパス シエスタ(所在地:熊本県熊本市東区渡鹿9-1-1)
参加者:中学生以上の方15名(予定)
講 師:本学農学部応用植物科学科 准教授 松田 靖
内 容:ランの特徴を知り、コチョウランの育て方のコツを解説します。また参加者には、ご自宅で実践していただけるようにコチョウランの鉢をお持ち帰りいただきます。

■本件に関するお問い合わせ
学校法人東海大学 経営企画室広報課
TEL:03-3467-2211(代表)
FAX:03-3485-4939
mail:pr@tokai.ac.jp

一覧へ戻る