本学農学部の春の風物詩「羊の毛刈り」に学生たちが挑戦

2022年03月31日

東海大学[九州キャンパス]では、4月7日(木)と14日(木)の2日間、本学阿蘇実習フィールドにおいて、本学農学部応用動物科学科2年次生(約60名)を対象とした「羊の毛刈り」を実施いたします。

「羊の毛刈り」は、阿蘇の広大なフィールドを活用した「牧場実習」の一環として、羊の健康状態の確認や夏の暑さ対策などを目的に、毎年春に行っているものです。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染対策のため2日間に分けて、同フィールド内で飼育しているサフォーク種および交雑種の羊12頭の毛を刈り取る予定です。

学生たちは当日、羊毛や羊の管理方法についての講義を受講後、専用の電気バリカンを使って、技術員から手ほどきを受けながら10~15cmほどに伸びた毛の刈り取りに挑戦。羊の皮膚が傷つかないよう、首からお腹、背中へと丁寧に刈っていきます。阿蘇の暑い夏に備えて“衣替え”をした羊たちは、爪の手入れと体重測定を終えると、スッキリとした姿で牧場に戻ります。

 本学では、総合学園としてのリソースを活用し、単なる知識や技術の教授にとどまらない、対話による生きたコミュニケーションをとおした教育活動を重視しています。本実習も本学のそうした考えを体現する取り組みに位置づけられるものです。

※本学では家畜防疫のために、家畜飼育エリアへの立ち入り制限を行っています。これに伴い、ご取材に
際しては、立ち入りの記録と本学で準備した専用服・長靴の着用をお願いしています。
また、新型コロナウイルス感染症対策として、立ち入りの際の検温・手指の消毒・マスク着用にご協力下さい。
お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

■実施概要
日時 : 2022年4月 7日(木)15:00~16:30  ※雨天決行
4月14日(木)15:00~16:30
(報道受付は、14:30より農学実習場A(アグリジム)前にて)
会場 : 東海大学阿蘇実習フィールド 第1動物舎前芝生(阿蘇郡南阿蘇村河陽)
雨天時は屋内
内容 : 羊(サフォーク種・交雑種)12頭の毛刈り
参加者 : 本学農学部応用動物科学科(2年次生)の学生約60名
(2日間に分かれるため、各日程、約30名が参加)
本学農学部農学教育実習センター技術職員4名

■案内図
現在、阿蘇実習フィールド南口は交通規制により進入出来ません。
現地へは、阿蘇ファームランドを目標に阿蘇実習フィールド北口(東海大学震災遺構入り口)よりおいでください。
熊本市内からは、国道57号線より阿蘇登山道路赤水線
または、大津から自動車専用道路北回りルートをご利用いただき阿蘇登山道路赤水線よりおいでください。

<本件に関するお問い合わせ>
東海大学フェニックスカレッジ熊本オフィス  入試広報担当
TEL.096-386-2608(直通)E-mail. kuma-nyugaku@tsc.u-tokai.ac.jp


一覧へ戻る