医学部付属大磯病院の事業終了及び事業継承について (お知らせ)

2022年01月31日

 学校法人東海大学は、2023年2月28日(火)をもって、東海大学医学部付属大磯病院(神奈川県中郡大磯町、以下「付属大磯病院」)の事業を終了することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

 付属大磯病院は、本学医学部付属の4病院のうち3つ目の病院として、1984年4月に開設されました。以降、急性期医療から在宅医療との連携に至るまで広範囲にわたって、また地域における中核病院の一つとして、運営を継続してまいりました。しかし近年、少子高齢化と人口減少の進行など、地域における急性期医療を取り巻く環境が大きく変化するなか、今後、経営状況の好転が見込めないとの判断から、付属大磯病院の全事業を終了し、同じ二次医療圏内にある本学医学部付属病院(神奈川県伊勢原市)に、経営資源を集約することといたしました。

 また、地域医療の継続性の観点から、2023年3月1日付で医療法人徳洲会(大阪府、理事長:安富祖久明、以下「徳洲会」)に付属大磯病院の事業を継承していただくことで、基本合意に達しましたことを、併せてお知らせいたします。
 徳洲会による事業継承は官公庁による病床移動や各種許認可の承認が条件となりますが、承認が得られれば、徳洲会により現在地にて引き続き、地域医療への更なる貢献を目的とした新病院として運営されていくことになります。
 新病院においても、原則として付属大磯病院の現行の診療体制は維持される計画であり、当面の間、本学からも外来、入院、健康診断等に複数名の常勤医師を派遣する予定です。本学では患者様にこれまで通り安心して受診いただけるよう、引き続き徳洲会との調整を継続してまいります。なお、本件に係る進捗は随時お知らせしてまいりますが、準備が整い次第、患者様を対象とした新病院に関する説明会の開催を予定しております。
 

・事業継承対象    :東海大学医学部付属大磯病院
・継承元       :学校法人東海大学
・継承先       :医療法人徳洲会
・新病院開設日    :2023年3月1日(予定)※官公庁による各種許認可の承認が条件
・新病院名      :未定
・所在地       :神奈川県中郡大磯町月京 21-1
                                                 以 上


■本件に関する問い合わせ先
東海大学伊勢原校舎・付属病院本部
伊勢原経営企画室:原・中村
Tel. 0463-93-1121(代表)
Email. i-kikaku@tsc.u-tokai.ac.jp

一覧へ戻る