高校1年生が「和」の心を学ぶ「礼法教育・茶道入門」を実施  ~日本の伝統文化「茶道」を通して礼儀作法や思いやりの所作を習得~

2021年04月28日

▲一昨年の「礼法教育・茶道入門」の様子
東海大学付属熊本星翔高等学校(所在地:熊本市東区渡鹿9-1-1、校長:飯田 良輔〔いいだ りょうすけ〕)では、来る5月7日(金)14:30より、本校和室にて、新高校1年生を対象に茶道の基礎的な作法を学ぶ特別授業「礼法教育・茶道入門」を実施いたします。

特別授業「礼法教育・茶道入門」は、日本の伝統文化に触れるとともに、茶道の所作や礼儀をとおして、人を思いやる心や豊かな人間性を育もうと、2012年度から実施している授業です。今年度は、クラスごとに12回に分けて新1年生全員を対象に実施いたします。1回目の5月7日(金)は、本校茶道部顧問で裏千家の小原宗京による指導のもと、1年5組の生徒35名がお点前に挑戦。茶道の心得について学んだ後、毛氈を敷いた和室で本格的な茶道を実践します。

本校では、単なる知識や技術の教授にとどまらず、ヒューマニズムに立脚した教養を重視しています。この特別授業「礼法教育・茶道入門」もそうした考えを体現するものです。こうした取り組みを通じて、生徒一人ひとりが人間関係の基本となる挨拶やマナーについて学び、節度ある大人へと成長していくことを期待しています。

 つきましては、下記の概要にて特別授業「礼法教育・茶道入門」を実施いたしますので、ご取材いただければ幸甚です。ご検討の程、宜しくお願いいたします。

■実施概要
日 時:2021年5月7日(金)14:30~15:20
※報道受付は14:00より本校事務室にて
会 場:東海大学付属熊本星翔高等学校2階「和室」(所在地:熊本市東区渡鹿9-1-1)
参加者:本校1年5組の生徒(計35名)
講 師:小原 宗京〔おばら そうきょう〕(裏千家淡交会 茶道教授者)
内 容:茶道の心得など茶道の基本を学んだあと、お点前を披露
備 考:5月7日(金)以外にも計11回「礼法教育・茶道入門」を実施いたします。ご取材も承りますので、ご希望の際は以下の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

※誠に恐縮ではございますが、諸準備の関係上、当日ご取材いただける場合は、事前に下記担当者までご一報いただければ幸いです。

■この件に関するお問い合わせ
東海大学付属熊本星翔高等学校 事務室 担当:須田
TEL.096-382-1146/FAX.096-385-2161

▲案内図

一覧へ戻る