鬼は外!福は内!! 春を迎える節分の伝統行事「豆まき」を実施~突然の鬼の出現に園内大パニック!? 幸せを招く福の神も登場~

2020年01月27日

▲昨年の豆まきの様子「突然、鬼が出現!」
認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園では、「節分」の伝統行事「豆まき」を、節分当日の2月3日(月)10:30から実施いたします。

園児たちは、お手製の“鬼の面”を被った「鬼役」と古新聞で作った“新聞豆”を投げる「鬼退治役」に分かれて、役を入れ替わりながら交互に「豆まき」に挑戦します。そこに突然、教職員扮する赤・青・黄・緑の鬼たちが出現。果敢に豆を投げて立ち向かう子や鬼の迫力に泣いて逃げ出す子、先生に抱きつきその場から動けなくなってしまう子など、園内は“大パニック”状態に。最後は、勇気を出しみんなで力を合わせて「鬼は外!」と鬼を退治すると、園長が扮する「福の神」が登場し、子どもたちに優しく声をかけたり抱きしめて鬼退治の労をねぎらい、今年一年の「家族や友達みんなの幸せ」を子どもたちと一緒に祈願します。

本園では、総合学園としてのさまざまなリソースを生かし、園児たちの豊かな個性を育むためのさまざまな取り組みを推進しています。日本の伝統を継承していくこの「豆まき」体験も、そうした取り組みの一環として位置付けられるものです。


■実施概要
日 時 : 2020年2月3日(月)10:30~11:40
会 場 : 認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 園庭(熊本市中央区帯山7-13-41)
参加者 : 本園園児(男子201名、女子179名、計380名)
内 容 : 1.園児同士による“鬼退治”
      2.各クラスに教職員扮する赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼が襲来(園長扮する福の神も登場)
      3.園庭にて年長組による赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼退治、最後に福の神が登場

■本件に関するお問い合わせ
認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 担当:野原
TEL.096-382-1511/FAX.096-381-4624


▲昨年の豆まきの様子「鬼と福の神 大集合」

一覧へ戻る