雲まであがれ♪天まであがれ♪♪新春恒例「凧揚げ会・凧鑑賞会」を実施~世界中の凧を展示!名人が園児たちに凧の揚げ方を伝授~

2019年12月26日

認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園では、1月9日(木)10:30から、新春恒例の「凧揚げ会・凧鑑賞会」を実施いたします。

この「凧揚げ会・凧鑑賞会」は、園児たちに日本の伝統的な正月遊びを体験してもらおうと、「熊本凧の会」の船崎直一会長によるご協力のもと、毎年新春のこの時期に開催している恒例行事です。

当日は、「江戸火伏せ奴凧」「バラモン凧」など日本各地の伝統的な凧から人気キャラクターを模った創作凧、ブラジルや中国、韓国など海外の珍しい凧まで、船崎会長が世界中から集めたさまざまな凧を鑑賞。船崎会長には、凧の種類や歴史、凧が揚がる仕組みも説明してもらいます。また鑑賞会の後は園庭に出て、風向きの確認方法など、凧を高く揚げるためのコツを教えてもらい、実際に年長組の園児たちが自分の身体よりも大きな「大凧」や「連凧」に挑戦します。

本園は総合学園の一教育機関として、学園内のさまざまなリソースを生かし、園児たちの豊かな個性を育むためのさまざまな取り組みを推進しています。「熊本凧の会」の皆さんとの交流を通して日本の伝統文化に親しむこの「凧揚げ会・凧鑑賞会」も、そうした取り組みの一環に位置付けられるものです。


■実施概要
日時 : 2020年1月9日(木)10:30~11:30 ※小雨決行
会場 : 認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 ホール・園庭(所在地:熊本市中央区帯山7-13-41)
参加者 : 本園園児(男子201名、女子179名、計380名)
内容 : 1.熊本凧の会の方による凧の説明
     2.熊本凧の会の方による「凧揚げ」実演見学
     3.園児による「凧揚げ」体験


■本件に関するお問い合わせ
認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 担当:野原
TEL.096-382-1511/FAX.096-381-4624

一覧へ戻る