園児たちが力を合わせて"ぺったんこ~♪" 年の瀬の伝統行事「もちつき」を体験

2019年12月06日

▲咋年の「もちつき」の様子
認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園では、12月13日(金)10:15から本園の園庭において、園児たちが一足早く「もちつき」を体験いたします。

この「もちつき」体験は、園児たちが昔ながらの石臼と子供用に誂(あつら)えた小さな杵を使い、師走ならではの日本の伝統文化・風習を実体験する本園の行事です。

当日は、園児たちの「よいしょ!よいしょ!」という掛け声の中、初めに教員がもちつきのお手本を披露。続いて、エプロン姿の年長組の園児が二人一組になって、小さな杵で力いっぱいおもちをついていきます。さらに、“心強い助っ人”として東海大学九州キャンパスのお兄さんたちも参加し、園児たちの声援を受けながらパワフルなもちつきを披露。つきたてのおもちは、一口大に丸めて、きな粉や砂糖醤油など好きな調味料をつけてみんなで試食します。なお、使用するもち米は、東海大学農学部・阿蘇実習フィールドで収穫されたものを使用します。

本園は総合学園の一教育機関として、さまざまなリソースを生かしつつ、対話や協働をとおして園児たちの豊かな個性を育むための教育を実践しています。今回実施する「もちつき」も、そうした活動の一環に位置付けられるものです。


■実施概要
日時 : 2019年12月13日(金)10:15~12:30 ※小雨決行
会場 : 認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 園庭(所在地:熊本市中央区帯山7-13-41)
参加者 : 本園園児(男子202名、女子179名、計381名)
      本園教職員
      東海大学九州キャンパス 学生(約10名)
内容 : 1.本園教職員による「もちつき」実演見学
     2.年長組園児による「もちつき」体験
     3.つきたてのもちの試食


■本件に関するお問い合わせ
認定こども園 東海大学付属かもめ幼稚園 担当:野原
TEL.096-382-1511/FAX.096-381-4624

一覧へ戻る