静岡市・東海大学包括連携事業 東海大学海洋科学博物館・自然史博物館「ガイドツアー」を実施~海の日に水族館の裏側を特別公開! ~

2019年07月10日

▲昨年の「ガイドツアー」の様子
東海大学海洋学部では、来る7月15日(月・祝)13:00より、本学海洋科学博物館および自然史博物館において、事前にご応募いただいた地域の皆さま約40名を対象に、学芸員が館内をご案内する「ガイドツアー」を実施いたします。なお、このガイドツアーは、静岡市と東海大学との包括連携事業の一環として実施するものです。

本学海洋科学博物館は、駿河湾の生きものを中心に約400種を展示する、国内唯一の“海の科学”をテーマにした博物館です。また、本学自然史博物館は、全長26メートルにも及ぶ恐竜の全身骨格や、静岡県の自然の歴史などを展示しています。「海の日」にあたるガイドツアー当日は、ご参加の皆さまを、学芸員がわかりやすく解説しながら館内をご案内。普段は関係者以外立ち入ることができないバックヤードなども特別に公開します。

本学は、総合大学としてのリソースを余すところなく活用し、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元したいと考えています。今回の「ガイドツアー」もそうした本学の考え方を体現するものです。

■開催概要
日 時:2019年7月15日(月・祝)13:00~15:30
会 場:東海大学海洋科学博物館・自然史博物館(静岡市清水区三保2389)
参加費:無料
参加者:40名

■本件に関するお問い合わせ
東海大学清水事務課 担当:石田・石神・逆井
TEL.054-334-0412

一覧へ戻る