芸術の秋!文学に親しむ「観月朗読会」を実施~特別ゲストの奥田圭さん・ボンボ藤井さんらによるプロの朗読・演奏も~

2018年09月27日

▲昨年の「観月朗読会」の様子
東海大学付属熊本星翔高等学校では、来る10月4日(木)16:00より、本校放送部員が文芸作品を朗読する「観月朗読会」を本校メディアセンターにて実施いたします。

この「観月朗読会」は、図書館の運営・管理の補助を担う本校メディア委員会が中心となり、芸術の秋に全校で文学に親しもうと企画・運営している催しです。当日は、放送部の生徒たちが、『星の王子さま』(サンテグジュペリ)、『D坂の殺人事件』(江戸川乱歩)などの作品を、感情を込めて朗読します。後半には、大正後期の童謡詩人・金子みすゞの詩を人気ラジオパーソナリティーで本校放送部トレーナーも務める「すみママ」こと増田素美子さんや、ラジオパーソナリティーなどで活躍中の奥田圭さんが朗読。また、くまモンのテーマソング『くまもとサプライズ』の作詞・作曲を手掛けたボンボ藤井さんがBGMとしてウクレレの生演奏を披露します。“プロの技”で生徒たちを優しい詩の世界観にいざないます。また、茶道部は「観月」をイメージしたBGMのもと、稽古を重ねたお点前を披露。このほか、華道部、美術部、書道部、写真部、文芸部の生徒たちによる作品展示も予定されています。

 ヒューマニズに立脚した教養を重視する本校では、課外活動のなかでも生徒たちの豊かな心を育むさまざまな取り組みを行っており、「観月朗読会」もそうした取り組みの一環に位置付けられるものです。


■実施概要
日時:2018年10月4日(木)16:00~17:35
   ※報道受付は15:30より本校事務室にて
会場:東海大学付属熊本星翔高等学校 本館1階メディアセンター
   (所在地:熊本市東区渡鹿9-1-1)
対象:本校生徒
内容:【観月朗読会プログラム】
    16:00~ 開会の挨拶、展示作品紹介
    16:10~ 放送部員による朗読
         『星の王子さま』(サンテグジュペリ)、
         『D坂の殺人事件』(江戸川乱歩)
         『いつでも会える』(菊田まりこ)、
         『夢十夜』(夏目漱石)他
    16:30~ 茶道部によるお点前披露
    16:45~ 休憩(展示作品見学など)
    17:05~ 「金子みすゞの月の世界」
         増田素美子さん・奥田圭さんによる朗読
         ボンボ藤井さんによるウクレレの演奏(BGM)
    17:35~ 閉会の挨拶
   【茶道部によるお点前披露】
    放送部員による朗読後、茶道部がお点前を披露し参加者に振る舞います。
   【作品展示】
    華道部「お花展示」、美術部「絵画展示」、書道部「書展示」、
    写真部「写真展示」、文芸部「新聞展示」

※本件は当初、9月20日(木)の実施を予定しておりましたが、記録的短時間大雨情報と大雨洪水注意報発令に伴い、10月4日に延期となりました。
また、内容の一部に変更が生じましたので、改めてお知らせいたします。

■この件に関するお問い合わせ
東海大学付属熊本星翔高等学校 担当:事務室 三宅
TEL.096-382-0146/FAX.096-385-2061

一覧へ戻る