東海大学チャレンジセンター 今年度の新メンバーを募集するガイダンス「Challenge Week」を開催~キャンパス内への入構や課外活動が制限される中、今年度はリモートで勧誘~

2020年07月03日

◎各プロジェクト活動内容(申請時の活動内容を記述しているため、今年度は実施出来ない活動があります)
東海大学チャレンジセンターでは、「地域活性」「国際交流」「ものつくり」などの分野で学生たちが社会貢献活動を行う「チャレンジプロジェクト」の新メンバー募集ガイダンス「Challenge Week」を7月6日(月)から10日(金)までの5日間にわたって開催いたします。

例年、チャレンジプロジェクトに採択された各プロジェクトは、新メンバーを募集する新入生ガイダンスを毎年4月に実施してきました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学生のキャンパス内への入構や課外活動が自粛となっていることから、Web会議システムを活用したリモートガイダンスに切り替えて実施します。なお、2020年度は19プロジェクトが採択されていますが、プロジェクトの活動は現在もインターネットを利用した遠隔での活動と個人の活動に制限されています。

本学チャレンジセンターは、学生たちが自由な発想で企画したプロジェクト活動を通じ、社会的実践力を体得する場として、2006年度に設置されました。チャレンジプロジェクトには、学生主体で企画を作り上げていくものと、同センターが提案した活動テーマに学生が賛同し、企画を構築していくものがあります。また、将来的には大きな活動へ発展することが期待される少人数の「ユニークプロジェクト」もあり、参加の仕方はさまざまです。

本学では、多様な人材が対話による生きたコミュニケーションをとおして、協働のもと次代の課題に挑戦し続けるとともに、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元し、より良い地域社会づくりに貢献したいと考えています。本学チャレンジセンターの活動もそうした本学の方針を体現するものです。

■開催概要
日 程 : 2020年7月6日(月)~10日(金)
時 間 : 各日とも17:30、18:00、18:30の計3回実施(各回とも約20分)
実施方法 : Microsoft「Teams」または「Zoom」を使ったリモートガイダンス
対 象 : 本学学生、大学院生
※ガイダンスの視聴、学生へのご取材、画像提供をご希望の場合は、下記までご連絡ください

■本件に関するお問い合わせ
東海大学チャレンジセンター 担当:佐野・村井・大塚
TEL.0463-50-2504(直通)

一覧へ戻る