毎年恒例「変わりコイのぼり」を掲揚 ~今年は「カクレクマノミ」や「メガマウスザメ」など計8点~

2022年04月21日

 

▲昨年の変わりコイのぼり掲揚
 東海大学海洋学部博物館では、4月23日(土)~5月8日(日)までの期間、毎年恒例の「変わりコイのぼり」を当館広場に掲揚いたします。

 当館では、1999年より大型連休の期間中、「変わりコイのぼり」を掲揚し、来館された皆様に楽しんでいただいています。この「変わりコイのぼり」は、「印染こんまつ旗店」(静岡市清水区辻)の佐藤さんご夫妻にデザインから染め・縫製まですべての工程を依頼しており、毎年工夫を凝らした作品に仕上がっています。今年は、当館が1977年に世界で初めて繁殖・成育に成功した「カクレクマノミ」や、幻のサメと言われる「メガマウスザメ」、鮮やかな体色の「ニシキテグリ」など計8点を掲揚。また、「変わりコイのぼり」のモデルとなった生き物の生体や剥製は、館内にて展示しています。

 当館では、総合大学である東海大学のさまざまなリソースを活用し、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元し、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。今回の「変わりコイのぼり」の掲揚もそうした考えを具現化するものです。

■「変わりコイのぼり」掲揚概要
会期 : 2022年4月23日(土)~5月8日(日)
※4月26日(火)は休館日。雨天、強風等により掲揚しない場合があります
掲揚時間 : 10:00~16:00
場所 : 東海大学海洋学部博物館前の広場(静岡県静岡市清水区三保2389)

<この件に関するお問い合わせ>
東海大学海洋学部博物館 担当:杉林・手塚・青木
TEL. 054-334-2385
▲上2点は今年の変わりコイのぼり

一覧へ戻る