ここから本文です
東海大学医学部専門診療学系 漢方医学 第79回漢方教室を開講 テーマは「食事と漢方 ~今日何を食べますか?~」
2026年02月05日
東海大学医学部では、3月7日(土)14:00より、本学伊勢原キャンパス 講堂Aにおいて、「第79回漢方教室」を開講いたします。今回のメインテーマは「食事と漢方 ~今日何を食べますか?~」と題し、日々の食生活と漢方医学の密接な関係について掘り下げていきます。なお、本講座は、漢方や鍼灸に関心をお持ちの方であれば、どなたでも無料でご参加いただけます。
健康への関心が高まる現代において、食事と身体の相関関係は多くの人々の注目を集めています。近年は科学的根拠に基づく新たな知見によって、特定の食材や食事法が話題となる機会も増えていますが、漢方医学の視点で見ると「食」は単なる栄養摂取以上の意味を持ちます。漢方薬を構成する生薬の多くは天然由来であり、日々の食卓に並ぶ食材と源流を同じくするものが少なくありません。今回の漢方教室では、漢方医学において食事がどのように捉えられているのかを、専門的な知見からわかりやすく解説します。
今回の漢方教室で講師を務めるのは、本学医学部医学科専門診療学系漢方医学准教授の谷口大吾(本学医学部付属病院診療部東洋医学科)と、本学医学部付属病院で診療にあたる鍼灸師の山中一星です。医師と鍼灸師それぞれの専門的な立場から、漢方医学に基づく理想的な食事のとり方や、身体を整えるための鍼灸治療の役割について詳しく紹介し、参加者の皆さまが日々の暮らしにすぐに取り入れられる健康のヒントを提示します。
<本件に関するお問い合わせ・読者の方のお問い合わせ>
東海大学医学部専門診療学系 漢方医学
TEL.0463-93-1121(代表)内線2249 担当:橘
※診察等の都合上、読者の方からの電話でのお問い合わせは火・水・木曜日 9:00~17:00に
限らせていただきます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

