東海大学医学部専門診療学系 漢方医学 第77回漢方教室を開講 テーマは「運動器と漢方 ~痛みに何を選択しますか?~」

2025年09月12日

 東海大学医学部では、920日(土)1400より、本学伊勢原キャンパス講堂Aにおいて、第77回漢方教室を開催いたします。今回は「運動器と漢方 ~痛みに何を選択しますか?~」をテーマに、腰痛や関節痛といった運動器の痛みに焦点を当て、東洋医学の観点から漢方や鍼灸による治療法を解説します。なお、本講座は、漢方や鍼灸に関心をお持ちの方であれば、どなたでも無料でご参加いただけます。

漢方.jpg 腰痛、筋肉痛、関節痛など、運動器の痛みは多くの人が抱える悩みです。痛みに対する治療法は、西洋医学では薬やリハビリテーション、手術など、東洋医学では漢方薬や鍼灸など、さらに民間療法ではサプリメントや温泉、マッサージ、カイロプラクティックなど、さまざまな選択肢があります。

 東洋医学では、気血の不足や滞り、体内の水分代謝異常が痛みの原因になると考えられています。これらの要因や、冷えによる痛みの悪化を改善することで、痛みの軽減を目指します。本講座では、このような東洋医学の痛みに対する考え方と具体的な治療法について紹介します。

 今回の漢方教室の講師は、本学医学部医学科専門診療学系漢方医学准教授の谷口大吾医師(本学医学部付属病院診療部東洋医学科)と本学医学部付属病院の山中一星鍼灸師が務めます。運動器の痛みに有効とされる漢方や鍼灸治療について、専門家がわかりやすく解説します。

 本学では、今後もこうした講座をとおして、大学が有するさまざまな知見や研究成果の社会還元に努め、よりよい地域社会づくりに貢献してまいります。

 

■開講概要

テーマ

77回漢方教室「運動器と漢方 ~痛みに何を選択しますか?~」

日時

2025920日(土)14001530

会場

東海大学伊勢原キャンパス 講堂A(神奈川県伊勢原市下糟屋143

講師

谷口大吾(本学医学部医学科専門診療学系漢方医学 准教授、本学医学部付属病院診療部東洋医学科)

山中一星(本学医学部付属病院 鍼灸師)

定員

200名程度

参加方法

事前申込制ではありませんので、当日直接会場にお越しください。

参加費

無料

お問い合わせ

東海大学医学部専門診療学系 漢方医学

TEL.0463-93-1121(代表)内線2249

※電話対応が可能な時間帯は火・水・木曜日9:001700となります。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

■漢方医学とは

 東洋医学の一つであり、古代の中国医学に由来し、日本で独自に発展した伝統医学です。古来より今日に至るまでさまざまな疾患の治療に幅広く用いられています。近年では現代西洋医学と組み合わせて用いられることも多く、現代西洋医学の欠点を補ったり、副作用を抑えたりすることで、よりよい医療を実践することが目指されています。

 本学医学部医学科専門診療学系漢方医学では、現代西洋医学とともに、漢方医学を上手に活用することで、多くの方々の健康の維持、推進に貢献できればと考えております。

 

■東海大学医学部専門診療学系漢方医学とは

 本学では、200210月に医学部寄付講座として東洋医学講座が開設され、20054月から医学部付属病院東洋医学科として診療を開始しました。20149月で寄付講座は終了し、20154月から全国でも数少ない正規の医学部専門分野として専門診療学系漢方医学がスタートしました。東洋医学外来には、漢方専門医であると同時に西洋医学の領域でも豊かな経験を持つスペシャリストが揃っており、東洋医学と西洋医学を融合させることで、患者様一人ひとりに合わせた最良の治療法を選択する、新しい医療を目指しています。

 

 

<本件に関するお問い合わせ・読者の方のお問い合わせ>

東海大学医学部専門診療学系 漢方医学

TEL.0463-93-1121(代表)内線2249  担当:橘

※診察等の都合上、電話でのお問い合わせは火・水・木曜日 9:00~17:00に限らせていただきます。

 予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

一覧へ戻る