東海大学チャレンジセンター 3.11生活復興支援プロジェクト「小指大縁日~子どもから大人まで輪になろう~」を開催~地域住民同士の "集い"を促し、世代間の交流を図る~

2018年08月07日

▲昨年度の交流会の様子
東海大学チャレンジセンター「3.11生活復興支援プロジェクト」では、来る8月19日(日)11:00より、石巻市北上町十三浜小指地区の小指観音堂前にて、住民同士の交流促進を目的とした「小指大縁日」を開催いたします。

 東日本大震災で大きな被害を受けた相川地区・小指地区では、高台への移転や仮設住宅の解体により、住民同士のつながりが大幅に希薄化してしまった上、若い世代の他地域への引っ越しや小・中学校の移転などにより、子どもとお年寄りの交流の機会がほとんど無くなってしまったことが調査の中でわかってきました。同プロジェクトでは2016年に、コミュニティ再生の拠点づくりを目指して、「どんぐりハウス(現、小指観音堂)」を移設。昨年は観音堂入り口の足場を改善してウッドデッキを設置し、地域の皆さんと協力して花壇を造るなど、住民同士が気軽に集える場を創出する活動を継続してきました。

今夏は、地域住民の皆さんや夏休みで帰省されている方々など、子どもから大人までが一緒に楽しめるよう、「小指大縁日」と題した縁日を企画。当日は、ヨーヨー釣りやかき氷といった縁日の定番企画のほか、ピザ作りや住民の皆さんが持ち寄る地元食材を使用したバーベキューなどで親睦を深めます。

 本学では、総合学園としてのリソースを活用し、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元し、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。学生によるこうした取り組みも、本学の考えを体現するものです。

 
■実施概要
日時:2018年8月19日(日)11:00~15:00 小雨決行
   ※天候によって中止する場合がございます。
   ご取材の際は、開催日当日の8:00以降にプロジェクト公式ツイッターで
   ご確認いただくか、下記番号にお問合せください。
   【3.11生活復興支援プロジェクトツイッター】https://twitter.com/311_lifecare
   【お問合せ】090-4742-4185
会場:小指観音堂前(石巻市北上町十三浜小指17)
対象:小指地区にお住いの方々 約20~30名
内容:縁日(輪投げ・ヨーヨー釣り・かき氷)、ピザ作り、バーベキュー
主催:東海大学チャレンジセンター 3.11生活復興支援プロジェクト
   当日は約15名の学生が参加予定


■当日のスケジュール
時間     内容
11:00~   小指大縁日(輪投げ・ヨーヨー釣り・かき氷)
       ピザ作り、バーベキュー
15:00    終了
※住民の方々が集まってきたところであいさつ、記念撮影を行います。


■東海大学チャレンジセンター3.11生活復興支援プロジェクト
東日本大震災が発生した2011年から、宮城県石巻市北上町十三浜相川・小指地区や岩手県大船渡市三陸町越喜来泊地区において公民館などの建設を行うほか、子どもたちを対象にした「電子工作教室」や、学内の他プロジェクトとの共催によるチャリティコンサートなど、さまざまな支援活動を継続的に実施。2013年には、大船渡市三陸町越喜来泊地区で本学、芝浦工業大学、NPO法人アーバンデザイン研究体などが協力して、津波で流失した世帯それぞれの敷地に追憶のモニュメントを設置する交流型イ
ベント「とまりに花を咲かせましょう-未来へ繋げ
る夏の泊の縁づくり-」も開催。また2014年8月からは、海岸線の津波到達ラインから高台に通じる経路に、低地・高台双方の住民に利用してもらうための新規遊歩道「結の道」の建設をスタートしている。

■この件に関するお問い合わせ先(8月10日迄)
東海大学チャレンジセンター担当:島村
TEL.0463-50-2504(直通)

■8月11日~当日のお問い合わせ先
携帯:090-4742-4185(小澤)
※8月11日~19日は本学一斉休暇期間となるため、恐れ入りますがこの期間中のお問い合わせは上記携帯電話へお願いいたします。

一覧へ戻る