東海大学スチューデントアチーブメントセンター「札幌ボランティアプロジェクト」 公共設備の除雪や除雪困難な高齢者世帯を支援 学生15人が今季の活動開始

2022年12月06日

東海大学[札幌キャンパス]スチューデントアチーブメントセンターの学生プロジェクト「札幌ボランティアプロジェクト」では、2022年度の除雪ボランティア活動を12月3日(土)から開始いたしました。

本プロジェクトは、2008年度より本学札幌キャンパス周辺の札幌市南区藻岩地区、南沢地区、中ノ沢地区、北ノ沢地区の町内会会員で、主に自力での除雪が困難な世帯から希望を募り、除雪支援活動を展開していました。今年度の除雪支援活動は15人の学生がメンバーとして参加し、授業の合間などを利用しながら、週3日程度、横断歩道周辺や消火栓などの公共設備を中心とした除雪活動を実施します。

本学は、総合大学としてのリソースを活用し、実践活動をとおしてさまざまな社会問題の解決に取り組むことで、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。学生による除雪活動も、そうした本学の方針を体現するものです。

■除雪ボランティアの概要

対象地区

札幌キャンパス周辺 

除雪期間

2022年12月3日(土)~2023年2月11日(土)の週3日程度

※降雪があった場合に除雪活動を実施しますので、ご取材を希望される際は、

事前に以下の問い合わせ先までご連絡をいただければ幸いです。

※年末年始、定期試験期間中、入試期間中は活動を休止いたします。

■スチューデントアチーブメントセンター チャレンジプロジェクトについて

本学が育成する「社会的実践力」のベースとなる「4つの力(自ら考える力・集い力・挑み力・成し遂げ力)」を身につけることを目標に、学部・学科・学年・キャンパスの枠を超えた仲間が、1年を通して活動する取り組み。ものつくりから災害復興支援、地域活性化まで、社会に貢献することを目的に多くの分野で活躍しています。

<本件に関するお問い合わせ>
東海大学札幌キャンパス ウチムラカンゾウカレッジ札幌オフィス・広報担当 鈴木
TEL.011-571-5111(代表)

▲過去の除雪活動の様子

一覧へ戻る