「第55回東海大学建学の地・三保の松原美化運動」の中止について

2020年04月06日

▲昨年の美化運動の様子
学校法人東海大学では、5月7日(木)に「第55回 東海大学建学の地・三保の松原美化運動」の実施を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を鑑み、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、今年度の実施を見送ることといたしました。本学園のみならず近隣の関係各位のご協力により、これまで54回にわたって毎年実施してまいりましたが、中止となるのは初めてです。

この美化運動は、本学園の建学の地であり、世界文化遺産の構成資産でもある三保地域の美しい景観を守ろうと、社会教育活動の一環として1966年に開始された取り組みで、毎年、多くの観光客が訪れるゴールデンウィークの直後に行っているものです。例年、本学園が静岡地区に設置する各教育機関※で学ぶ園児から大学生とその保護者、地元自治会や同窓会の方々など約2,000名が集い、交流を深めながら、三保海水浴場や真崎灯台周辺を清掃しています。なお、この取り組みは、2000年7月に「海の日」海事関係功労者運輸大臣表彰を受賞しました。

※学校法人東海大学は、静岡市内に「認定こども園 東海大学付属静岡翔洋幼稚園」「東海大学付属静岡翔洋小学校」「東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部」「東海大学短期大学部」「東海大学海洋学部」を設置し、一貫教育体制を整えています。

■本件に関するお問い合わせ
東海大学清水事務課 担当:石田・石神(いしがみ)・逆井(さかさい)
TEL.054-334-6913(直通)


一覧へ戻る