老人福祉施設の音楽イベントで4年生児童が文部省唱歌を合唱 ~お年寄りと子どもたちが歌を通して世代間交流~

2023年06月30日

 東海大学付属静岡翔洋小学校では、7月4日(火)、静岡市清水折戸老人福祉センター「羽衣荘」で開催される「楽しい夏の音楽会」に参加し、本校4年生児童28人が文部省唱歌6曲の合唱を披露いたします。

この音楽会は同センターの利用者を対象とした健康・教養講座の一環として開かれるもので、本校児童も例年、世代を超えた交流の場として参加してきました。今回は、利用者の皆さんが子ども時代に歌った思い出深い歌を聞いたり、歌ったりして、幼少期を懐かしんでもらおうと、文部省唱歌の合唱を企画しました。核家族化が進んで高齢者と接する機会が少ない子どもたちにとっても、お年寄りを敬う心を育む場になればと期待しています。

当日は、本校音楽教員の伴奏に合わせて「ふるさと」や「ふじ山」など、現在の小学校教科書にも掲載されている文部省唱歌6曲を高齢者の皆さんと一緒に歌います。曲の合間には、関連する動画なども上映します。今回参加する児童は、入学前に新型コロナウイルスの蔓延が始まり、校外での活動が軒並み中止となったことから、こうした体験は今回が始めてとなります。施設利用者の年齢や男女比を考えて、喜んでもらえそうな曲を話し合って決め、練習を重ねてきました。

本校では、地域との連携のもと、よりよい地域社会づくりに貢献すべく、さまざまな活動を実践しています。今回の音楽会への参加も、そうした活動の一環に位置づけられます。

■「楽しい夏の音楽会」実施概要
日時 : 2023年7月4日(火)10:00~11:00
会場 : 静岡市清水折戸老人福祉センター 羽衣荘(所在地:静岡市清水区折戸4-8-53)
参加者 : 羽衣荘利用者(約30人)、本校4年生児童28人、本校教員2人
内容 :
①文部省唱歌「かたつむり」「ふじ山」「みかんの花咲く丘」「牧場の朝」「われは海の子」「ふるさと」(計6曲)を施設利用者の皆さんと児童が合唱。
②曲に関連した動画や静止画をスクリーンに上映。施設利用者の皆さんには、当該曲にまつわる思い出を語っていただく。
③文部省唱歌が現代に果たす役割について、本校音楽教員が解説する。

<この件に関するお問い合わせ>
東海大学付属静岡翔洋小学校 担当:塚本
TEL.054-334-2408 FAX.054-334-9950


一覧へ戻る