4月1日(木) 本学公式Webサイト全面リニューアル~「ハッシュタグ検索機能」の実装などで、大学の魅力を多面的にアピール~

2021年04月05日

▲リニューアル後のトップページ
東海大学では、公式Webサイト(https://www.u-tokai.ac.jp)の機能やデザインを全面的に刷新し、4月1日(木)より、新たに運用を開始いたしました。なお、本学公式Webサイトの全面リニューアルは、2015年以来、6年ぶりとなります。

今回のリニューアルは、2022年度に予定されている本学の全学的な改組改編を前に、現行サイト内の膨大な情報を整理し、ユーザビリティの向上を図るとともに、本学の魅力を効果的に訴求することなどを目的として実施したものです。

リニューアルにあたっては、①総合大学である本学の研究力や教育力などのさまざまな魅力を訴求し、ブランド力を高めるサイトを構築する。 ②各学部・学科や各機関のオリジナルサイトに散在している情報を公式サイトへ集約し、ユーザーのスムーズなサイトの回遊性を実現する。 ③各教職員が自ら情報発信を行える仕組みと体制を構築し、公式サイトでの迅速で魅力的な情報発信を実現する。 ――を方針としました。


■本サイトの特徴
本学のさまざまな“顔”を表現する「ステークホルダーごとのトップページ」
本学に関係する顔(多面性)を表現し、さまざまな関わりを見せることで、多様な訪問者にも対応します。
偶発的な出会いを実現する「#○○×東海大学」
#〇〇(ハッシュタグ)に関連する内容に誘導し、サイトに訪れた目的以上の思いもよらぬ出会いを創出します。
本学の活動や取り組みを毎日更新する「TOKAI TODAY」
その日の「履修学生数」や「直近のイベント」、日替わりで東海大学の情報を発信する「今日は何の日?」コンテンツなど、大学の日々の変化をお伝えします。

■本件に関するお問い合わせ
東海大学 大学広報部企画広報課 担当:喜友名・佐藤・水谷
TEL. 0463-50-2402(直通)E-mail:pr@tsc.u-tokai.ac.jp

一覧へ戻る