3.11 東日本大震災 特別講演「天国にとどけ!ホームラン! ~困難に打ち勝ち、夢を実現させた親子の物語~」

2020年02月19日

▲特別講演チラシ
東海大学付属静岡翔洋高等学校では、来る2月26日(水)10:50より、本校2年生(約380名)を対象に、本校3階建学記念ホールにて特別講演「天国にとどけ!ホームラン! ~困難に打ち勝ち、夢を実現させた親子の物語~」を実施いたします。なお、この特別講演は、一般の方も聴講いただけます。

本特別講演は、東日本大震災による被害を風化させまいと本校が実施するものです。震災発生当時の記憶が少ない生徒たちに、実際に被災地で惨状を目の当たりにした方から体験談を語っていただき、「当たり前の日常が当たり前ではないこと」「夢を持ち、希望に向かって生きることの大切さ」を考えてもらおうと企画しました。

当日は、書籍『天国にとどけ!ホームラン』(小学館)のモデルになった、宮城県気仙沼市在住の千葉清英さんを講師にお迎えします。 千葉さんは、東日本大震災発生時の津波によって妻をはじめ7名の家族を失いました。しかし、絶望に暮れながらも、難を逃れた息子との「気仙沼にバッティングセンターを建てる」という約束を諦めず、3年後の2014年にバッティングセンターのオープンを果たしました。講演では、オープンまでの苦労や周りの人たちの協力などについて、さまざまなエピソードを交えてお話しいただきます。

本校では、地元企業の方やスポーツ選手、各界の著名人などを講師にお招きし、多様な人材との対話をとおした生きたコミュニケーションから学ぶ授業を実践しています。今回の特別講演もそうした取り組みの一環に位置付けられるものです。



■実施概要
日 時 : 2020年2月26日(水)10:50~11:50
会 場 : 東海大学付属静岡翔洋高等学校 3階 建学記念ホール(静岡市清水区折戸3-20-1)
ゲスト : 千葉清英氏(気仙沼フェニックスバッティングセンター経営)
対 象 : 地域の皆様、付属静岡翔洋高等学校2年生380名、教員約30名(予定)


■本件に関するお問い合わせ
東海大学付属静岡翔洋高等学校 担当:小曽根
TEL.054-334-0726/FAX.054-334-0827


一覧へ戻る