「第23回チャレンジセンターセミナー」を開催~民間単独で国内初の宇宙到達を実現したロケットの開発者(本学卒業生)を講師に!~

2019年12月24日

東海大学[湘南キャンパス]では、来る1月10日(金)17:30より、8号館 401教室において、地域の皆さま、ならびに本学学生・教職員を対象とした第23回チャレンジセンターセミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは、実業家の堀江貴文氏らが2003年に設立したロケット開発ベンチャーのインターステラテクノロジズ株式会社(北海道大樹町)に所属する技術者で、本学の卒業生でもある植松千春氏を講師にお迎えします。植松氏は、本学工学部航空宇宙学科在学中、本学チャレンジセンター「東海大学ロケットプロジェクト」のメンバーとしてハイブリッドロケットの開発・製作に取り組み、卒業後の2016年に同社に入社。今年5月に民間単独で開発したロケットとして日本で初めて宇宙空間に到達した「MOMO(モモ)」3号機(※)の開発にも携わられました。
(※)民間単独で開発した液体燃料ロケットで宇宙空間に到達したのは、インターステラテクノロジズ社の「MOMO」3号機が世界で4例目、米国以外の企業では初めてとなります。

当日は、植松氏から、学生時代に取り組んだハイブリッドロケットの開発・製作をとおして学んだことや、現在同社で開発に携わる小型ロケット「MOMO」の開発ストリーなどについて、さまざまなエピソードも交えながらお話しいただきます。また、本学学生からの質問にもお答えいただく予定です。

本学では、総合学園としてのリソースを活用し、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元することで、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。本セミナーもそうした本学の方針を体現するものです。


■開催概要
日時 : 2020年1月10日(金)17:30~18:30
会場 : 本学湘南キャンパスCentral Field 8号館 401教室
     (神奈川県平塚市北金目4-1-1)
講師 : 植松 千春氏(インターステラテクノロジズ株式会社)
対象 : 地域の皆さま、本学学生・教職員
入場 : 無料(予約不要)
主催 : 東海大学チャレンジセンター


■本件に関するお問い合わせ
東海大学チャレンジセンター 担当:佐野・村井
TEL.0463-50-2504(直通)

一覧へ戻る