大学生サンタと一緒にクリスマスグッズを作ろう!小学生対象ものづくり教室「親子で楽しむ!!クリスマスパーティー」を開催~「東海学園前」駅前を彩るイルミネーションは1月10日まで実施中~

2019年12月04日

▲昨年度のクリスマスイベントの様子
東海大学[九州キャンパス]チャレンジセンターの学生プロジェクト「先端技術コミュニティACOT(アコット)」と「熊本地域プロデュースプロジェクト」では、12月14日(土)13:00より、近隣の小学生とその保護者を対象としたものづくりイベント「親子で楽しむ!! クリスマスパーティー」を開催いたします。

本イベントは、小学生に“ものづくり”のおもしろさを実感してもらおうと、両プロジェクトの学生たちが毎年、企画・運営を行っているものです。

当日は、サンタに扮したプロジェクトのメンバーが講師役を務め、クリスマスパーティーを楽しく演出する「クリスマスツリー」や「クリスマスリース」、「オーナメント」などを身近な材料を使って作ります。作った作品は、持ち帰って学校や自宅でのパーティーでも活用していただけます。また、子供たちが興味津々のロボットやミニドローンの実演等も行います。

また、12月16日(月)から2020年1月10日(金)までの夜間、校舎壁面やJR豊肥本線「東海学園前」駅前の本学バラ園では、今年も「イルミネーション」を点灯します。※この「イルミネーション」は、JRの利用者や地域の皆さまにも心温まるクリスマス気分を楽しんでいただこうと、毎年実施しているもので、今年は学生会と協力して実施します。※バラ園付近は、12月3日(火)より、その他は12月16日(月)の点灯式(主催:学生会)より点灯します。

本学では、総合学園としてのリソースを活用し、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元することで、よりよい地域づくりに貢献していきたいと考えています。本イベントもそうした取り組みの一環に挙げられるものです。


■「親子で楽しむ!!クリスマスパーティ」の開催概要
日時 : 2019年12月14日(土)13:00~16:30
会場 : 本学熊本キャンパス カフェテリアシエスタ(熊本市東区渡鹿9-1-1)
参加者 : 近隣の小学生 約40名
内容 : クリスマスツリー、クリスマスリース、オーナメント作りなど
主催 : 本学チャレンジセンター
     「先端技術コミュニティACOT」「熊本地域プロデュースプロジェクト」
協力 : 東海大学九州教学課


■イルミネーション概要
日程 : 2019年12月16日(月)~2020年1月10日(金)まで
時間 : 「東海学園前」駅前のバラ園 18:00~21:55(12/3より点灯)
     本学熊本キャンパス 新1号館壁面・2号館の塔
                   19:00~21:55(12/16より点灯)
場所 : JR豊肥本線「東海学園前」駅前のバラ園、本学熊本キャンパス 新1号館壁面(熊本市東区渡鹿9-1-1)
内容 : 本学学生や地域の方々の通勤通学の合間に、温かい光の演出で一瞬でも寒さを忘れ、いつもと異なる街の景色を
     楽しんでいただこうとの趣旨のもと、駅前のバラ園と新1号館壁面などをイルミネーションで鮮やかに彩ります。
主催 : 本学チャレンジセンター「先端技術コミュニティACOT」 共催:学生会


■東海大学チャレンジセンター
東海大学では、社会的実践力を培う成長の場として「チャレンジセンター」を設置しています。チャレンジセンターでは、学生が主体となって企画を作り上げメンバーを募るプロジェクトや、センターが提案する活動テーマに賛同した学生が集まって企画を構築していくプロジェクトなど、多彩なプロジェクト活動を展開。学部の枠を超えて集まった学生たちはそうした活動を進めていく過程で、社会で活躍するために必要な「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」を身につけていきます。

■「先端技術コミュニティACOT」について
基盤工学部の学生が中心となり、太陽光発電で蓄電した電気を使用した構内の桜の木のライトアップや、学内外から依頼を受けてのドローンを使った空撮の実施、開発したVR用ゲームを地域の子どもたちに体験してもらって感想を聞くなど、地域との連携を図りながらさまざまな活動を行っています。また、ETロボコンやマイコンカーラリーなどの大会に参加し専門技術を習得し、そこで得た技術・知識をもとに社会貢献活動も行っています。今年の9月には、熊本県警察主催の「サイバー防犯ボランティア」にも協力いたしました。

■「熊本地域プロデュースプロジェクト」について
「地域の魅力を再発見、再発信」することを目的に始動した本プロジェクトは、これまで熊本県御船町を巡るツアーやホタル観賞ツアーなど、地域に密着して観光資源をPRすることを目標とした活動を積極的に実施してきました。今年7月には、熊本地震によって減少した南阿蘇村の観光客の増加と同地域の活性化を図ろうと、地域住民の皆さんと協力し、全長208mの「日本一長い流しそば」を企画。当日は、約150名が来場する盛況となり、観光交流人口の増加に加えて、「竹」でそばを流す樋(とい)を作成したことで竹林の整備も進められるなど、地域に貢献しました。

■本件に関するお問い合わせ
東海大学 九州教学課 学部支援係 担当:福間
TEL.096-386-2621/FAX.096-386-2819

一覧へ戻る