本学生物学部海洋生物科学科「第11回小樽しゃこ祭」にブースを出展~"活しゃこ"に直接さわれるタッチプールや世界のしゃこの紹介パネル展示も~

2018年11月01日

東海大学[札幌キャンパス]生物学部海洋生物科学科では、来る11月10日(土)と11日(日)の二日間、「おたるマリン広場」で開催される「第11回小樽しゃこ祭」において、来場者の皆さんにしゃこに親しんでもらうためのブースを出展いたします。

学生たちは当日、しゃこの水槽展示やしゃこに直接さわることができるタッチプール、世界のしゃこと日本のしゃこの違いをまとめたパネルの展示などを行うブースを出展。来場者の方に、学術的な見地からしゃこの生態や特徴などについてわかりやすく説明します。

本学では、集いと交流をとおして教育・研究の成果を広く社会に還元し、よりよい地域社会づくりに貢献したいと考えています。今回のブース出展も、そうした考えを体現するための取り組みの一つに位置付けられるものです。

「小樽しゃこ祭」は、小樽特産「秋しゃこ」のブランド化と知名度向上によって小樽経済の活性化に寄与しようと、小樽市漁業協同組合などが中心となって2008年から毎年開催しているイベントです。大きな「秋しゃこ」が水揚げされるこの時期の恒例行事となった「小樽しゃこ祭」には、例年多くの来場者が訪れます。また、今回からは、小樽産海産物全体の知名度を上げようと、しゃこ以外のさまざまな魚種もイベント内で紹介される予定です。

なお、「小樽しゃこ祭」の概要は以下のとおりです。イベントの中で日頃の学修・研究の成果を発表する学生たちの様子をご取材賜りますと幸甚です。ご検討の程、宜しくお願いいたします。

■「第11回小樽しゃこ祭~シーフードマーケット・新南樽市場~」開催概要
日時:2018年11月10日(土)、11日(日)10:00~15:00
会場:おたるマリン広場(小樽港第3号埠頭多目的広場)
主催:小樽しゃこ祭実行委員会、小樽市漁業協同組合
後援:一般社団法人小樽観光協会、小樽市
協力:株式会社小樽観光振興公社、新南樽市場、小樽商業高等学校・小樽未来創造高等学校、東海大学、小樽商科大学YOSAKOIサークル翔楽舞


■本件に関するお問い合わせ
東海大学 札幌教学課 広報担当:小栗・鈴木
TEL.011-571-5111(代表)


▲昨年の「小樽しゃこ祭」にブース出展した本学生物学部海洋生物科学科の学生たち

一覧へ戻る