学校法人東海大学望星学塾
HOME サイトマップ お問合せ

松前柔道塾×関前サッカークラブ(武蔵野市) 柔道交流を行いました!

2018年6月30日(土)10:00〜11:00の時間帯で、関前サッカークラブ(SC)の小学5年生12名と保護者2名、コーチ3名が来塾し、柔道を体験するとともに塾生との柔道交流を行いました。
この企画は「スポーツを通じ自分たちの文化と異文化に対する理解を深める」「多様な運動を体験し、そのメカニズムを科学的に理解する」「新しいことにチャレンジする意欲を養う」の3つを目的に、武蔵野地域で30年以上サッカーを通じた青少年教育を実践している関前SCと協議を重ねたものです。


【回転運動】
塾生の倒立やハンドスプリングに歓声が沸きました!


【橋本敏明塾監 柔道原理】
柔道の基本、受身のメカニズムを解説


【礼儀作法】
柔道の「礼法」を学びました


【受身】
ペアになり、塾生が受身指導
コツを伝えるのは意外と難しい…?


【投げ技(大腰)】
最後は柔道の醍醐味、投げ技にチャレンジ!体のバランスをうまく使って塾生を力強く投げ込んでいました


【PK戦】
関前 対 松前 のPK戦
塾生が意地を見せるも、関前SCの勝利!


最後は、ワールドカップ代表チームのようにみんなで肩を組んで記念撮影。
「楽しかった〜!」「もっとやりたかった〜」
と、関前SCの子供たちも大変喜んでくれました。
塾生のサッカー体験など、これからも交流を深めていきます。関前SCの皆さん、ありがとうございました。


お問合せサイトマップ交通案内学園紹介リンク
Copyright(c) 1996-, TOKAI UNIVERSITY BOSEI GAKUJUKU All rights reserved.