地域に根ざした
生涯学習の場

A place for learning rooted in the community

望星学塾について

ABOUT

1936(昭和11)年、松前重義博士によって
創立された望星学塾は、
その精神および活動を継承し、
東海大学建学の精髄として
永遠に伝承することを目的としています。

詳しく⾒る

01

望星講座・ゼミナール

SEMINAR

戦前の望星学塾で行っていた講演会や集会にならい、「望星講座」「望星ゼミナール」として生涯学習の場を提供しています。

詳しく⾒る

02

松前柔道塾

JUDO SCHOOL

松前柔道塾は、未来を担う少年少女たちを体育活動を通して育成することを目指し、活動しています。1976(昭和51)年の開塾以来、望星学塾の信条である四つの言葉「若き日に汝の思想を培え 若き日に汝の体躯を養え 若き日に汝の智能を磨け 若き日に汝の希望を星につなげ」を、柔道を通して実践しています。

詳しく⾒る

03

社会体育の普及

SPORTS

教育指針である「若き日に汝の体躯を養え」をモットーに、講師と会員及び会員相互間のコミュニケーションを重視し、こころと身体の両面にわたる健康増進の場を提供しています。

詳しく⾒る

04

各種教室

OTHER CLASS

生涯教育の観点から、地域社会において教育によって平和な社会を築く理念のもとに、幅広い年齢層の人々に学習の機会を提供しています。

詳しく⾒る

資料収集・編纂

COMPILATION

学園及び望星学塾に関する資料の収集・保存及び情報提供を、東海大学学園史資料センターと共同で行っています。また、本塾の精神を伝承していくための研究会開催や、他機関主催の研修会への協力など、人材育成の場として資料・施設を活用しています。

詳しく⾒る

アクセス

ACCESS

各種情報 お問い合わせ

CONTACT

学校法人 東海大学

ホームページはこちら